2013年1月19日土曜日

PuTTY:SSHログインとコマンドの自動実行

レンタルサーバ上の Cron に仕込んでおいたスクリプトが、レンタルサーバ側の設定変更の影響で、エラーを出力するようになった。
レンタルサーバ側へ問い合わせても、対応不可。
Cron実行でなく、手動実行すると、エラーは出ない。
定期的に PuTTY でリモート接続して、スクリプトを実行することにする。


<手順>

1. スクリプトファイルを作る。

 実行させたいコマンドを羅列するだけ。

2. PuTTY の実行

 "C:\App\PuTTY\puttyjp.exe" {ユーザ名}@{接続先} -pw {パスワード} -ssh -2 -m {スクリプトファイルパス}

 ちなみに、既存のプロファイルを使って接続する場合は、「-load {プロファイル名}」でOK。

3. タスクスケジューラに登録

 [スタート]/[コントロールパネル]/[管理ツール]/[タスクスケジューラ]/[基本タスクの作成]



上記で実行はできたが、やはりエラーが出てしまう。
エラーの原因は、実行環境によって、ライブラリが見えなくなるのだが。

どうやら、PuTTYは、 FTP でスクリプトファイルを飲み込ませたときのような動きをするように見える。
こっちは、あきらめて、Tera Term マクロでも組むか。


ところで、PuTTY って、ぱてぃって読むんだね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿